派遣前訓練 持ち物の反省



2018年度1次隊の派遣前訓練@駒ヶ根訓練所
訓練が終わって1週間が経ちました。
これからエクアドル派遣に向けて荷造りをしていくので、その前に訓練に持って行った荷物の振り返りをします。

■必需品

・印鑑
・朱肉
・ボランティア要望調査票
・一般旅券(念のためコピーも)
・イエローカード
・マイナンバーカードのコピー
・平成 30 年分給与所得者の扶養控除等申告書

必需品なので全部必要でした!

■健康関係

・健康保険証
・サプリメント2→不要
・マスク→不要
・電子体温計
・メガネ2→運動用と課業用で分けて使っていました。
・コンタクトレンズ日数分→ほとんど眼鏡
・コンタクトレンズ用保存液1→ほとんど眼鏡
・コンタクト用目薬1→ほとんど眼鏡
・リップクリーム2→1本でよかったし、駒ヶ根で買える。

■服

・スーツ(ジャケット1、黒パンツ2、グレーのチノパンツ1)
・ワイシャツ(白無地1、淡い青1、ストライプ1)
・ネクタイ(ドット1、無地1、ストライプ1)
→毎日シャツ+ネクタイだったけれど、ポロシャツでも問題なし。
グレー系のパンツ+濃紺や黒のボタンダウンシャツでノータイの人がいて、お洒落だなって思っていました。

・ベルト(黒1、茶色1)→課業用と私服用、2本でOK
・靴下(ビジネス1、くるぶしが隠れる黒3、色付き1)→問題なし。
・靴(革靴1、ランニングシューズ1、バッシュ1、プライベート用のスニーカー1、クロックス1、サンダル1、予備スニーカー1)
→予備スニーカー不要、プライベート用のスニーカーは途中から途中から履かず、ランニングシューズで過ごしていました。ちゃんと消臭すれば問題なし。サンダル不要、クロックスのみでOK!

・シャツ(半袖3、ポロシャツ1、長袖シャツ1)
→半袖2でも問題なし。
・ジーンズ2
→1着だけで問題なし。
・下着(パンツ3、白シャツ3、黒のエアリズム2、ヒートテック上下1)
→ヒートテック下は使用せず。上は寝間着として使用。
・トレーニングウェア(スウェットパンツ2、インナー上2下1、半袖Tシャツ3、短パン1)
→スウェットパンツ、インナーは1セットで充分。半袖シャツも2着で充分。

・ウルトラライトダウン1 
→使用せず。ヒートテック上とウィンドブレーカーで足りた。
・ウィンドブレーカー1
→ほぼ毎日着ていた。

■生活関連  

・懐中電灯(100均一の物1、ランタン型1)
→普段はランタン型。100均のは光で文字を書くときに役立った。
・シャンプー1
・洗濯洗剤1
・洗濯ネット1
→途中から使わなくなった。
・文房具そこそこ
・折り畳み傘1
・帽子1
・タオルハンカチ2
・軍手(綿製2)
・雨合羽(上下1)→訓練中は使用せず。
・カバン(スーツケース1、70Lバックパック1、リュック1、ウェストポーチ1、トートバッグ1、エコバッグ2)
→エコバッグは訓練所入り口付近に多数あり。途中で教材がトートバッグに入りきらなくなりリュックに変更した。
・マイカップ1
・手ぬぐい4→2枚だけで問題なし
・スポーツタオル2
・歯ブラシ3
・歯磨き粉2
・ハンガー3→部屋と乾燥室に多数あり
・ファブリーズを小瓶に移し替えたやつ1
・100均のタンブラー1→初日に落として割った(笑)
・鏡1
・ケアセット(爪切り、耳かきなど)1
・髭剃り1
・髭剃りの替え刃4

■勉強関連

・専門書(スペイン語の文法書1、単語帳1)
・紙辞書(和西1、西和1)
・事前語学研修?の内容を印刷したもの
・無印良品のノート4→ルーズリーフの方が便利だと思った。
・付箋(細めのやつ)2→少ししか使用しなかった。
・暗記カード?6
・クリアファイル5→もう少し必要だった。
・書類がたくさん入るファイル1

語学訓練の先生によって異なりますが、僕のクラスではプリントを大量に貰いました。
クリアファイルだけではまとまりません。
定期的に訓練所にて文房具を販売してくれていて、そこで、2穴のファイルを2つ買って、なんとかまとめていました。

■便利・趣味グッズ

・パソコン1
・USBメモリ2
・ポータブルオーディオプレーヤー1→あんまり使わなかった。
・一眼レフ(canon70D)
・レンズ4→通常レンズと広角があれば問題なし。単焦点は…不要。
・三脚
・GoPro1
・GoProのアクセサリー
・各充電器
・SONYのタブレット(置時計や目覚まし、BGM用)1
・CD&DVD→全く使わなかった。先生に貸してた(笑)


■食べ物

・ガム1
・しるこサンド2→たくさん配りました(笑)
・出発日の昼食


~僕の1日の流れ~


朝5時30分~6時:起床
6時30分:朝の集い+ラジオ体操+ランニング
服装→ランニングシューズ、スウェットパンツ、長袖インナー、Tシャツ、ウィンドブレーカー

7時10分~:休み時間
その日の朝の集いの進行状況や走る距離によって7時20分くらいに終わる。
走り終わったら、即シャワー!
その後、洗濯(お急ぎモード)

7時20分~:朝食
服装→サンダル、短パン、ポロシャツか半袖

食事後、洗濯物を洗濯機から乾燥機へ移す。

8時頃:課業用の服に着替えて教室へ。
コーヒーやお湯の準備。
教室によっては食堂でお湯を入れる方が近いし、湯の温度が高い。
給湯室のお湯は容量が小さい。
服装→革靴、スーツ下、シャツ、ネクタイ

1限後:洗濯物を乾燥機から出して部屋に。

2限・3限・昼食

昼休み:12時45分からクラスで歌う。

4~7限

17時、課業終了。

17時:教室にて宿題、自習。
服装→スウェットパンツ、Tシャツ、クロックス

18時:夕食

夕食後、教室で自習するか、居室で自習
たまに、体育館や森のステージで他の訓練生たちと運動。

20時頃、他のクラスの人とコンビニ。基本的には買わないけど散歩がてら。

21時:たまにトレーニング。
21時40分:風呂へ。歯磨きなども済ませる。
服装→スウェットパンツ、Tシャツまたはヒートテック上

22時20分までに風呂も洗濯もすべて終わらせる。

22時30分:ブログを書く。スペイン語のラジオを聞く。

23時:就寝


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

関連記事

エクアドルの2大カーニバル

キトのオススメお土産市場

エクアドルの物価

任地プーヨ