青年海外協力隊2018年度1次隊-派遣前訓練 10日目!
2回目の週末は班飲み!
午前中のスペイン語課業の中で1時間、他のクラスと一緒に会話形式で行いました。
今までの会話は同じクラスの中で行っていて、日本語でいろんな情報を聞いていたので、スペイン語になっても、ある程度はわかっていましたが、初めましての人との会話は聞き取るのが大変でした…。「otra vez」と何回言ったことやら(笑)
昼休みはいつも通りクラスのメンバーで歌いました。
先生がジャンベを持ってきてくれて、数年ぶりに叩きましたが、楽しいけど他の音楽に合わせようと思うと難しいですね~。
午後からは調査手法という課業で、208人を5つのグループに分けられ、バスで駒ヶ根市内へ。各バスによって目的地は異なり、それぞれが見てきたものを週明けにプレゼンするということでした。そして、それを基にいくつかの選択肢の中から1つ選んで、それについて活動していくという長期型の課業です。
僕たちのバスは、商店街散策後、蔵沢寺とおもしろかっぱ館へ行きました。
商店街散策では、ご厚意で綿あめを用紙していただき、行列ができていました。
市内に行く課業ですが、課業は課業なのでお金は不要かな~?と思って持って行かなかったのですが、他の訓練生はお金を持ってきていて、甘いものやソースカツ丼、日用品など各々が欲しいものを購入していました。いいなー(笑)
普段は交流のない人たちと同じバスになって、ずっと一緒に行動をしたので、移動中や視察中に人脈を広げることができました。ずっと一緒の人と交流するのもいいかもしれませんが、せっかく208人も個性やクセが強くて濃いメンバーが揃っているので、初めましての人に話しかけないのは勿体無いですね。
課業終了後は、生活班で飲みニケーションを行いました。
今日はほとんどの班が飲みニケーションのために市内に行っていたようです。
居酒屋の亀八さんには4つの班、約80人が集結(笑)
そして3つの班が同じ部屋内で飲んでいて、もちろん合流し、お酒を注ぎ合い・・・盛り上がりすぎるくらいの雰囲気になっていました。少しお水などをこぼすことはありましたが、基本的には何も壊さず誰も倒れず、吐かず、平和に楽しく過ごすことができました。
派遣前訓練が始まって10日目。
生活班、クラス、派遣予定国チームという3つの家族ができました!
合計70日間なので、これがあと6回あるのかと思うと楽しくて楽しくて(笑)
でも語学のレベルが上がっていくので、毎週末楽しめる保証はないですね・・・・。
今日を一生懸命生きるっきゃない!!!
Así Es La Vida