温泉街バーニョス
魅力的な街《BAÑOS》
初の単独移動は、視察でバーニョスに行ってきました。
任地パスタサ県の隣、トゥングラウア県(Tungurahua)にある温泉街で、
僕の任地からはバスで約1時間30分、片道2.5USドルで行くことができます。
バーニョスはJICAの規定により宿泊不可となっているので、
日帰り観光のみ可能となります。
街を歩いて、まず思ったことが、
観光客がいる!(感動)
旅行会社、多っ!!
…ということです。
旅行会社は1つの通りにいくつあるの!?と驚くくらいあります。
取り扱っているツアーやアクティビティとしては、
キャノピーやトレッキング、キャノイングやバンジージャンプなど、
自然豊かな渓谷の中でこそ満喫できるものが多数あります。
どれも20USドルから30USドルくらいで安いです!
バンジージャンプに関しては、
街を歩いてると「あ、飛ぶ?」って聞かれるくらい気軽に飛べます。
この橋から飛びます。
常に装備が放置状態。
そして、僕の任地パスタサ県への1日観光も取り扱っています。
ツアー内容は僕が体験したものと同じでした。
詳細は過去の記事にあります。
アナザースカイを飛んだ日
この1日観光...僕の任地よりもバーニョスで申し込む方が安いんです!
理由を聞いたところ、バーニョスの旅行会社が多すぎて価格競争が激しいようです。
街並み綺麗!
さすがは、観光地。
コンパクトな街ですが、何でも揃っています。
KFCがある時点で任地プーヨよりも都会です(笑)
バックパックや有名ブランドの上着類など、
アウトドア系も揃っています。
新しい&快適な公園
飴職人のおじさんが
街のいたるところで飴を作っています。
カラフルな飴細工
・・・ん!?
野犬が食べ物に困らないように、
道端に餌置き場があるんです。
バーニョスの人、優しい!!
建物がカラフルで雰囲気良いです。
バーニョスの魅力は4つ!
①アクティビティ、②温泉、
③滝(pailon del diablo)、④ハイジブランコ(casa del arbol)
アクティビティには触れたので、温泉について。
バーニョスの宿泊施設には温泉が付いているものが多くあります。
温泉施設もいくつかありますが、
有名なのがこの「TERMAS DE LA VIRGEN」です。
滝の麓にある公衆浴場です。
日中の部、8時から16時 2USドル
夜の部、18時から21時30分 3USドル
水着と水泳キャップ着用必須、水泳キャップは貸し出し可です。
そして、③滝(pailon del diablo)、④ハイジブランコ(casa del arbol)に関しては、
今回は行っていません!!
「1人で行ってもなぁー。。。」って思ってしまったので、
また誰かと一緒に行きたいと思います。
なので、バス停の場所だけ調べました。
さすがmaps.me頼りになる!!
丁寧に観光地の名前つきで「バス停ここやで!」って表示してくれています。
下の2つがそうです。
左がcasa del arbol、
右がpailon del diablo
casa del arbolのバス停に関しては、特に看板はなく、
ただバスが停まっているだけです。
バーニョス発⇒6時、11時、14時、16時発
casa del arbol発⇒8時、13時、16時、18時発
コメント
コメントを投稿