パスポートの注意点

パスポートは国からの借り物!




任国外旅行でペルーとボリビアに行ってきました。

マチュピチュに行った際に驚きの光景が。。。。



出口の前に置いてあるマチュピチュの観光スタンプを
自分のパスポートに押して自撮りしている人の大群!



僕が出口に着いたときは韓国人観光客が多い印象でしたが、
いろんな国の方がパスポートの査証ページに
マチュピチュスタンプを押していました。



このスタンプです。



元旅行会社の人間として、
声を大きめにして言いたい。


パスポートは、
国から”借りている”大事な身分証明書です!

自分で何かを書いていいのは、
最後の「所持者記入欄」だけ!

それ以外の部分に手を加えてはいけない!!




外務省もパスポートの取り扱いに関して注意を促していました。
有効なパスポートにメモや関係ないスタンプがあると、
無効なパスポートとして見られることがあるので要注意です。






ちなみに、青年海外協力隊に貸し出される公用旅券で、
観光スタンプが押されると、「旅券事故」となります。



「え?自分のパスポート、観光スタンプ押してあるけど大丈夫ですよ?」っていう人!


それは、確率の問題であって、
今後、何か問題が起こる可能性があるっていうことです!



有効なパスポートは最後の所持者記入欄以外は何も書いたり貼ったりしちゃダメ!!!



国からの借り物だからパスポートには、

「所有者」ではなく、「所持者」と書かれています!




気を付けましょう。


江口友晴


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村






コメント

関連記事

派遣前訓練 持ち物の反省

エクアドルの2大カーニバル

キトのオススメお土産市場

エクアドルの物価

任地プーヨ