政権交代
新しい県知事が着任
3月末の選挙・投票で就任が決まった新県知事がやっと県庁にやってきました。
先週、5月13日(月)~14日(火)に県庁の前では、「〇〇(前県知事)は出ていけ!」と叫ぶ人たちが集まり、花火を打ち上げるなどの運動が起こっていて、なかなか過激だなーと見ていました。
そして、5月15日(水)に新しい県知事が県庁にやってきました。
このときには、すでに前県知事の写真などは県庁内から完全に撤去され、
Facebookなどでも、県庁や市役所のロゴマークが変更になっていました。
雨の中、新知事が到着
現職員たちがみんなでお出迎え
この知事の政党は黄色がテーマカラーのようで、
県庁内には黄色の風船がたくさん飾られており、
黄色の服を着た支援者を引き連れて新県知事が到着しました。
風船はクラッカーで祝うかのようにたくさん割られました。
支援者の前で演説と新しい幹部の発表
県知事の到着を見届け、翌週からは新しい同僚が来るものだと思っていました。
5月16日(木)から他県に行っていて、帰ったら新しい同僚がいる状態だと思っていました。
しかし、本日5月20日(月)。
新しい同僚は見当たらず、今までと同じメンバーがオフィスにいます。
嫌な予想が当たってしまいました。
「もうすぐ新しい同僚が来るね!」という話を今月に入ってずっとしていたのに、「金曜日に送別会やる」と言っていたのに、まだオフィスに居る…。
聞きづらいけど、いつまで働くのかを聞いたら、「まだ知らせがないから、自分たちもいつまで県庁で働くのか把握していない」とのこと。
6月はじめには、
コミュニティ開発隊員と観光隊員で構成される「地域振興部会」で一村一品運動に関するタジェール(ワークショップ)を開催する予定です。そのタジェールに、新しい同僚と参加しようと思っていたのに、もしかしたら6月になっても同僚の入れ替えが行われないかもしれない。
今の同僚と参加をしても、すぐに辞めてしまうから意味がない。
なかなか、上手く物事は進まないみたいです。
それがエクアドルなんですね。
このような、いつ決まるかわからない状況に慣れてきている自分に驚きです。
あと2ヵ月弱でエクアドルに来てから1年が経つことにも驚きです。
エクアドルでの活動・滞在も残すところ、あと約半分。。。
何ができるかな?
みんな、エクアドルにおいでよ!
いいところだよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、お待ちしてます!
江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿