運動会・同期の活動サポート
子どもたちの笑顔をたくさん見れた日
同期の体育隊員が運動会を開催するということで、
カメラマンや各競技のサポートとして参加してきました。
運動会前日、宿で南米を周遊している日本人大学生2人と偶然会い、
話をしていくと運動会を見学したいということで、急遽運動会に来てもらい人手が増えました。
見学なら。。。と言いながら、たぶん一番動いてくれていました。
主催の同期隊員はずっと前から計画し始め、先生たちとの話し合い、競技に必要な物の用意、子どもたちの練習指導、サポートに来ている隊員の動きの説明などなど。。。あらゆる物事を組み立てています。尊敬します。
同期隊員のそんな大切な一大イベントに携われてよい経験となりました。
種目は、玉入れ、ボール運び、八の字、台風の目、二人三脚、綱引き、リレーが学年毎に行われました。
玉入れ
ボール運び
八の字
台風の目
二人三脚
綱引き
リレー
クラス毎にユニフォームがあり、
全クラスが自信に満ち溢れていました。
競技はどれも盛り上がり、
結果的には熱心に練習をしていたクラスがちゃんと結果を残したようです。
僕は初めての運動会サポートでしたが、達成感がありとても良い経験になりました。
そして、学校に行くとよくあるのが、「サイン攻め」です。
ノートとペンを持って来て、
「あなたの名前を日本語とローマ字で書いてほしい」と言ってきます。
運動会前、運動会中、運動会後、片付け中…
サポートに来ていた隊員や日本人大学生を子どもたちが囲っていました。
半日だけだったとは思えないほど、濃く達成感のある運動会となりました。
先生たちも優しく協力的な人ばかりで、先生方との交流も楽しかったです。
また、何かイベントがあればカメラマン&サポートやりたいです!
みんな、エクアドルにおいでよ!
いいところだよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、お待ちしてます!
江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿