出国前日

プーヨからキトに。


朝6時20分に起床。


荷造りを終えて、ホストマザーが起きてなんか作ってくれるかなーと待っていた。
起きてこない(笑)
結局、ドライバーが到着してしまい、急いでドアをノックして起こして、
最後の挨拶をバタバタとした。
バタバタしてたけど、最後のハグと別れの挨拶は泣きそうだった。




エクアドル生活の中では珍しく予定通り7時に出発。
もう1人のプーヨ隊員もピックアップしてキトに向かう。


基本的に外出するなという指示が出ているから、
道路には車も人も少ししかいない。
それでもひたすら歩いて移動している人もちょいちょいいた。





県境では軍の人が通行証があるか、移動していい人かどうかを確認していた。
加えて、車を下ろされ、テント内で手の消毒と熱がないかの検査、咳などないかの確認がされた。





車を消毒する部隊も完全武装で働いていた。




昨日、二度寝して遅めに起きたのと、任地が最後の夜っていうので、
深夜3時くらいまで寝れなかった。
車で寝ればいいか。。。。なんてアホな考えをしていて大失敗。
運転、めっちゃ荒かった(笑)
他の車が少ないからスピードも出るし、山道だし。。。
全然眠れなかった(笑)


でもキトの連絡所にプーヨから3時間30分で到着!
はえーよ(笑)
(いつもは長距離バス5時間、市内バス1時間)





移動中に帰国便が決定。
違うアライアンスの2つの航空会社を利用予定。
スーツケースは1個のみ。
乗り継ぎの際にスーツケースのピックアップは必要か?
答え合わせは明日の空港で!(笑)


とりあえず、買い出しへ。
エクアドル隊員御用達のメガマキシは長蛇の列。
外務省カード(身分証明書)とマスクが必要だった。


たぶん、エクアドル隊員なら、
「え?ここから並ぶの?」って思うであろう駐車場から並んだ。





一定間隔を保って並び、階段で2階へ。



買い物を始めるとけっこう売り切れが目立つエリアもあった。


ちなみに、今の連絡所には過去最高に日本食が揃っている。
帰国した隊員が置いていったもの。
ありがたくいただいてます。




そして、なんと、僕、荷物が異常に少ない(笑)
今後、いろんな物を買う予定だったのに叶わず。。。

ってことでスーツケース1個に本当に必要な物を入れたら半分しか埋まらず。
エクアドル料理の瓶や缶を大量に購入。
めっちゃ買っても22.50kgでセーフ。





もう1個のスーツケースは、状況が落ち着いた後でJICAが郵送してくれることになっている。そっちには三脚やスーツなどを入れて、エクアドルに置いていく。
こっちもゆーてスカスカ状態。。。


まぁ、無理に入れなくていいか。


飛行機のオンラインチェックインも済ませて準備OK
明日は早く起きて掃除と洗濯しよう。


帰国後、すぐに帰るのではなく、
JICA施設にて隔離を依頼したが、1800人近く隊員が一斉に帰っていて、
一部は自宅待機だとしても、キャパオーバーな気がして、
利用できるか怪しいもんだ。


とにかく、無事に帰れますように!
帰国さえできれば、あとはなんとでもなる気がする。
隔離も最悪お金で解決できる!!
できれば実費はやめてJICAさん!!



みんな、エクアドルは国際線閉鎖中だよ!
でも、いいところだよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、ガラパゴス諸島も今入島規制中!
体調不良の場合は我慢せず、病院に行ってね!
アジア人=コロナウィルスって思われてるから一時帰国も考えて!



江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村







コメント

関連記事

派遣前訓練 持ち物の反省

エクアドルの2大カーニバル

危機的状況な鳥たち

キトのオススメお土産市場

エクアドルの物価