出国から帰国、隔離まで

【長い帰路】


出国日の朝、洗濯などだいたいのことを済ませて暇だったから、
郵送用のスーツケースに入れるチョコレートを買いに出かけた。
スーツケース内には三脚や故障した一眼レフなど硬い物を入れてたから、
気休め程度のプラスチック容器も保護用に購入。





タクシーで空港へ。
空港に着くと、空港スタッフから便の確認と出発ターミナルではなく、
向かいの飲食店が入った建物に行くように指示された。

建物に入ると、店は1店舗のカフェ以外休業。
マスクをした外国人がたくさんいた。
この外国人たちはみんな僕たちと同じ飛行機に乗る人。





時間になると、少しずつチェックインカウンターに誘導され、
それ以外は向かいの建物内で列を作って待つことになった。





空港内のお土産屋も全て営業停止中。




スカイチームのKLMオランダ航空とワンワールドのカタール航空が、
荷物提携をしており、ピックアップなしで成田まで行くことに感動した。




出発を待っていると、急にアナウンスで呼び出され、
何かと思ったらランダムの荷物検査に見事選ばれた。


下の階に連れて行かれ、スーツケースを開けされられ、いろいろ見られた。




そんなこんなで出発し、
グアヤキルで乗客をピックアップしてアムステルダムへ。
エクアドル内で一番感染者が多いグアヤキル+ヨーロッパ+中東経由ということで、
感染リスクが上がる要素ばかりな気がする。

そして何気に日本⇒アメリカ⇒エクアドルの次が、
エクアドル⇒オランダ⇒ドーハ⇒日本だから、
地球を一周したことになる。ちょっと嬉しい。
初めての大西洋横断。



オランダに到着。KLMオランダの色が好きだ。



ミッフィーがお出迎え。
オランダ・アムステルダムの空港は店が普通に営業しているし、
空港スタッフはマスクしてないし、「マジか!?」っていう印象。



普段は飲まないスタバもここでは飲んだ。
「Please」が出てこなくて「Por favor」って言ってしまった。





なんだかんだでカタール航空に乗ってペルシャ湾を横断してドーハへ。



ドーハ空港で有名な大きいクマさん。



この時点でエクアドルを出て24時間くらい経過。
連絡所から数えるならすでに30時間弱経過していた。

最後のカタール航空は成田行きだから、日本人がいるのは当たり前。
それでも、隊員っぽいオーラがある人が多く、


「見たことあるけど、ネパール隊員だしドーハにいるはずがないなー」
ある人を見て考えてたら、向こうからこっちに来てくれた。
ネパール隊員、めっちゃ遠回りで帰ってるらしい。
結局、エクアドル、アルゼンチン、ネパール、アフリカ方面の隊員などなど、たくさんの隊員が同じ便で帰国した。





日本の上空で富士山っぽいの見れたけど、これって富士山かな?
奥の方にあるやつ。




検疫とかで動きがわからないなどの理由で、
成田空港付近のホテルをJICAエクアドル事務所に用意してもらい、
そこに1泊。



頑張って持って帰ってきたお土産を整理。
エンセボジャードかビーチェの瓶から液が漏れてた…。
割れてはないっぽいけど、心配。

機内持ち込みの70Lバックパックの中身がほとんどチフレなんて・・・・
恥ずかしくて言えない。秘密。



写真撮った後に気付いた。もうちょっとあった。



翌日は成田空港でつけ麺を食べて、
夕方に到着した同期+後輩隊員数名に挨拶して、岐阜へ。



名古屋駅できし麺。



Yahooニュースでも存在価値を問われた何もない駅に到着。
成田空港の案内所のお姉さんが字も知らなかった「岐阜羽島」
次のテストに出すよ。覚えてね。




この駅横のアパホテルで隔離生活を開始。



7~8時間睡眠して、朝ご飯がっつり食べて、
ちょっとゆっくりして、ボボボーボ・ボーボボの第1話を見てたら、
知らない間に寝てて、気付けば20時30分くらい。

時差ボケ?疲労困憊?
とりあえず、隔離生活1日目は睡眠で終わった。


みんな、エクアドルは国際線閉鎖中だよ!
でも、いいところだよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、ガラパゴス諸島も今入島規制中!
体調不良の場合は我慢せず、病院に行ってね!
アジア人=コロナウィルスって思われてるから一時帰国も考えて!



江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村







コメント

  1. マスクしてれば何でも良し、
    の完全に駄目な観光客
    の典型だよ、工程が

    返信削除

コメントを投稿

関連記事

派遣前訓練 持ち物の反省

エクアドルの2大カーニバル

危機的状況な鳥たち

キトのオススメお土産市場

エクアドルの物価