エクアドル最悪の事態

【誰かこうなるって想像できた?】


残念ながら、エクアドルのコロナウィルス感染者数は日に日に増えている。


【エクアドルの累計感染者数】※在エクアドル日本国大使館情報
3月26日1382人
3月27日1595人
3月28日1835人
3月29日1924人
3月30日1966人
3月31日2302人
4月01日2758人
4月02日3163人


ついに全ての県で感染者が出てしまった。





■エクアドル政府のウェブサイト(上記の画像の掲載元)
https://www.salud.gob.ec/el-ministerio-de-salud-publica-del-ecuador-msp-informa-situacion-coronavirus/



エクアドルでの第一感染者である女性がスペイン旅行から帰ってきた空港があるグアヤス県では約2,250人の感染が確認されている。



そんな中、昨日(4月2日)に驚愕のニュースを目にすることになった。




「遺体が道端に放置されている」



うそだろ?そんなことあるか?…と思っていたが、
スペイン語のニュースがちゃんと存在するし、朝日新聞でも取り上げられた。
CNNが映像として発信しているし、実際の生々しい映像も出回っている。


感染者が連続して亡くなって、
埋葬・火葬が追い付かず、処理ができなくなった末の最悪の状況。



■朝日新聞記事
https://www.asahi.com/articles/ASN423VT0N41UHBI024.html












2週間前までいた国の最大都市で、遺体が道端に転がっている。
悲しいなんていう言葉では表現できない。


地球の裏側ではこんな状況になっているのに、
同じウィルスの感染ルートも追えていない、
移動規制がされていない日本では呑気な人が多い気がする。
若者が叩かれてる記事やニュースを見かけるけど、
若者とか関係なく真面目に考えてる人もいればアホな人もいる。



もちろん、ちゃんと声に出して周りに注意喚起をしている人もいる。


それでもやはり政府の対応が遅いし悪いし、何がしたいのか理解できない。


政府の対応のせいなのかはわからないけど、
岐阜でも呑気な人を見かける。
カフェや飲食店でマスクせずに大笑いしている。
経済を回さないといけないっていうのもわかる。


飲食店に行くなとは言わないけど、
食べるときは食べて、話すときはマスクすればいいんじゃない?


みんな自分が感染している可能性を考えて、
自分もそうだけど、周りの大事な人も守るような行動を考えてやっていこう。


早く落ち着きますように。
世界が平和になりますように。


みんな、エクアドルは国際線閉鎖中だよ!
でも、いいところだよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、ガラパゴス諸島も今入島規制中!
体調不良の場合は我慢せず、病院に行ってね!
アジア人=コロナウィルスって思われてるから一時帰国も考えて!



江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村







コメント

関連記事

派遣前訓練 持ち物の反省

エクアドルの2大カーニバル

危機的状況な鳥たち

キトのオススメお土産市場

エクアドルの物価