青年海外協力隊2018年度1次隊-派遣前訓練 63日目! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 06, 2018 東京研修 今日は語学訓練などはなく、訓練生全員で東京へ行きました。 久しぶりの東京は生憎の雨。 片道4時間のバス移動で、たくさん勉強できるかと思いきや、寝てしまいました…。 同じエクアドルの市に派遣予定の訓練生と話すことができて、モチベーションが再度上がりました!訓練が終わってからの過ごし方も話せて、参考になりました(^-^) 明後日は最終試験! 今日明日は体調管理を最優先に過ごします! でも、スペイン語を話す練習もしなきゃ! アニモ! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
エクアドルに到着!! - 7月 13, 2018 7月12日に成田空港を出発して無事に全員エクアドルのキトに到着しました!! 個人的な被害?ですが、スーツケースの小さいポケットのファスナーが壊れていて、ワークマンで買った雨合羽上下セットをさっそく紛失するという…(笑) それでも、なんだかんだ楽しんでいます(^-^) 集合写真 デルタ航空からの風景 アメリカ上空あたりの空 キトの夜景 エクアドルでの最初の朝食 3.45USドル また徐々にいろんな写真や情報をアップしていきます! にほんブログ村 続きを読む
クイ(モルモット)と虫のアイスクリーム - 10月 17, 2019 超 珍 味 大統領と国民代表との対話後、 すんなりと日常を取り戻したエクアドル。 任地に帰れることになり、 その前にクイ(モルモット)のアイスクリームを食べに行ってみた。 エクアドルでのデモ活動や暴動が激化しているとき、 情報収集のためにツイッターを見ていたら、 このアイスクリームの記事が日本語であったことに驚いた。 そして、暴動のニュースに紛れて、アイスクリームの記事もそこそこシェアされていた。 クイのアイスクリームがあるのは、 キト郊外の歯医者の敷地内。 La Autopista General Rumiñahui, entre el puente 5 y puente 6 (retorno a Quito) まず、歯医者の敷地内にアイスクリーム屋があるのが驚き。 そして、クイのアイスの他にも、 虫(カブトムシ?catzo)のアイスクリームもあった。 キノコのアイスクリームもあるはずが、雨季でないと発売していないとのこと。 作り手は今後もいろいろ珍味を出していくようなことを言ってた。 さて、クイのアイスクリームだが、1つ1USドル。 クイを煮込んでエキスを出してアイスクリームにしているらしい。 そのままだときっと食べられたもんじゃないだろうから、 フルーツと混ぜてアイスクリームにしている。 それでも、獣の味というか、脂というか、 普通のアイスクリームにはない物を感じた。 見た目は普通のクイアイス。 あれ?看板に写ってたのは ソフトクリームじゃなかった?笑 次にカブトムシのアイスクリーム。 これは実物を持って来てくれた。 数人、これ自体をそのまま食べていた。 現地の人でもそのままは食べないらしい。 カブトムシのアイスクリームも、フルーツと混ぜて作られていた。 こっちのアイスクリームにも、普通のアイスクリームには無い物が入っている感じ。 土っぽさも感じた。 初めての味だが、不味くはない…と思うが、1回で充分かな。 結果、普通のフルーツだけのアイスクリームが一番美味しいと思った。 でも、機会があれば1回食べてみてほしいとも思う。 みんな、もうエクアドルに来れるよ! いいところ... 続きを読む
東京オリンピック・ボランティア申込完了 - 10月 09, 2018 青年海外協力隊という特殊な立場 先日、東京オリンピックボランティアの申込を完了させました。 項目がけっこう多いのと、 青年海外協力隊としての立場でどう書けばいいのかに悩みました…。 申込フォーマットの順番を無視して、 「お!ここ大事かも!」と思った部分のみ記録として残します。 東京オリンピックボランティア・ウェブサイト https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/ とりあえず、エクアドル在住なことに間違いなはいので、 住所なども今のエクアドルの住所を記入。 自由記入欄があるところに事情の説明を加えることにしました。 気になってたオリエンテーションは一番下にある 「海外」 を選択 活動期間に関しては、10日間以内というのも存在していました。 予定されていた駒ヶ根訓練所2018-01生活班2班の集まりが日付変更になったので、たくさん参加できることに! 悩んだのがココ!! 活動場所!! 東京周辺の県や静岡など。。。 種目によって場所が変わるので、 希望の活動場所を2ヵ所選べるんですが、 宿の関係上、きっと東京にしておくのが無難…ということで東京一択! 次に悩んだのが 活動内容!!! 現状興味があるものを選択。 ※申し込み完了後も編集・変更可能です。 僕にとって、一番の問題がココ!! ユニフォームのサイズ!! サイズ表には、トップス、ボトムス、靴、帽子のサイズを入れます。 問題なのは 「帽子」 のサイズです。 もう。。。僕の頭は 『 L 』 とかそんなんじゃないんです!! そんなサイズじゃかぶれないんです!!ピンチです!! 帽子は支給されても困るかもしれないです。。。 あとは… 資格!! スペイン語を使いたいけど、資格なんてまだ持っていない…。 DELEやSIELEは今後取得予定ですが、まだ受けるつもりはないので、 有効かどうかは知りませんが、自由に記入してみました。 そんなこんなで、特殊な立場に困りながら、 同期のまやに対応策を聞いて申込完了!! 今後、活動内容や活動場所に関しては、変更する可能性もありますねー。 ボラ... 続きを読む
青年海外協力隊2018年度1次隊-派遣前訓練 33日目! - 5月 07, 2018 中間試験Σ(゚口゚;)// 今日も雨です!! 天気予報を見てみたところ、今週ずっと雨です!! 全体日直の期間が日曜日以外の6日間あるのに、5日間雨です!! ずーーっと森ステ! 国旗を手で持つの、地味にしんどいので外で掲揚したいです(笑) そんなこんなで今日は中間試験の日! 先生は簡単って言っていたけど、本当なのか!? 半信半疑で挑みました。 5月の駒ヶ根で尚且つ雨なので、森ステはめちゃくちゃ寒かったです。 ダウンジャケットでも着ておけばよかった。 最初はリスニング! 最初はこんな簡単でいいのか!?という問題でしたが、徐々にレベルが上がっていき、最後の方はよくわかりませんでした!!!これで100点分の問題だから、1問に対する配点が大きい!! ある程度は間違ったのが確定的ですが、まぁ、なんとかなるっしょ。 次は筆記!!これも最初はまぁ簡単なこと! そして例によって徐々に難しくなること(笑) 最後は見たことない単語と戦っていました。 そこから昼食休憩を挟んでスピーキングの試験。 2クラス~3クラスが合同で行います。自分の先生と他のクラスの先生を目の前に、あるテーマについて話します。そして、他のクラスの先生が採点する方式のようです。 もー・・・ね(笑) ぼちぼちっていう感じですね。 15時からは、講堂でいろいろ話を聞き、夜は生活班で飲み会! 飲み会だと満腹になることがないと思ったので、欠食届は出さずに食べてから行きました!こういう日に限って肉がおかわりできる日(笑) お米は食べずにおかずはおかわりしてしまいました…。 今回の飲み会は中華料理屋!コストパフォーマンスがよく、けっこう料理が出てきましたが、何とか食べきることができました。 そして、いつも以上に飲みました(笑) シニアの濱野さん、小澤さんは明後日には訓練が修了ということで、最後の交流会となりました!お互い任国で頑張りましょう(^-^) 水曜日の昼休みはシニアの方々のための壮行会があります。 さーて、課題というか作文やってないぞー(笑) そして、ちょっと酔っぱらってます。 朝は全体日直…。でも、睡眠も大事なので、早寝早起きでいきます。 4時くらいに…起きれるかな(笑) みなさん!!明日も森ステですよ!! あ... 続きを読む
青年海外協力隊2018年度1次隊-派遣前訓練 58日目! - 6月 01, 2018 いよいよ6月!! え?もう6月? …ということは来週には最終試験。 再来週には出所です!! ※「退所」はいわゆる「クビ」っていう意味になるので、訓練生は退所ではなく、ちゃんと出所をしましょう(笑) 今日は初の食事当番、朝と夜に洗浄機の前と後ろを担当しました。 楽しいんですが、大変でした!! あと、「みんな早く出て行ってくれ!」って何回も思いました(笑) また機会があったらやりたいな(^-^) 語学の方では、タジェールが終わっても、まだレポートが残っています。 そして、このレポートが曲者のようです。 はじめにタジェールを終わらせたクラスメイトが、やっと今日、清書を提出していたくらい、めちゃくちゃ直されます。僕がやったタジェールは、内容も簡単だし、ほとんどクラスメイトが主役で、僕はほとんどやっていないので、どんなレポートを書けばよいのやら…。 語学訓練の内容は、いつもと変わらず、点過去&線過去、直接目的格代名詞&間接目的格代名詞&再帰動詞、そして、今日は命令形も勉強しました。 過去のOVが送ってきた、保育園?の注意書きを見て勉強しました。 実際に存在するものなので、現実味があってよかったです。 また、今日はスペイン語の冗談話もいくつか例を貰うことができました。 そういう発想で笑うんだ~という新発見。 これも、良い刺激になりました。 昼からは調査手法で、かっぱ館へ。 今回は当日のイベントのリハーサルを行いました。 僕たちは当日は参加できないので、ほぼ本番です。 料理もしっかりと出していただき、 あつい駒ヶ根のメンバーにも、協力してもらい、フィードバックを貰うことができました。料理の内容は、満足のいくものでした!!!! 炭水化物がメインですが、みんなが好きなものばかり!! 冷製コーンスープもあって、それも美味い!!! 調査手法のメンバーで打ち上げをしたいという意見が出て、今日はどうだという急展開になりました。 場所は昨日行った飲食店(笑) しかも、今日は生活班の誕生日会もあり、星を撮りに行こうと誘われていて、何より喉が痛い(笑)風邪引いたのかな…。周りで体調が悪そうな人が多いので、うつってしまったのかもしれません…。 今日は雲が出ていて、星が見える範囲が限ら... 続きを読む