対話の時

最近も、キトの中心部付近でいろんなものが燃やされ、警察との戦いで撃たれる人や怪我人、逮捕者が多数出ていた。
そして、軍人の中には民族の人もいて、戦いをやめて国民・民族側にまわる人もいた。
この12日間、いろんな情報・動画を見続けてきた。



▼暴動に関してまとめた過去のブログ記事
https://egucciblog.blogspot.com/2019/10/blog-post.html



今日、10月13日の15時から大統領・政府と国民・先住民族の代表たちとの対話が行われるはずだったが、15時には始まらず、遅延していた。




この対話次第で今後の生活に大きく影響するからエクアドル隊員で注目している人は多くいた。今日は外出が出来ず、スーパーも休みで連絡所内にある食料もどんどん減ってきていた。


Facebook、Twitter、Youtubeなどで情報収集をする日々、対話に関してもいつ始まるのかを調べていた。

結局18時前くらいに突然始まっていた。



噂の大統領


1人5分以内で話すように言われているのに、
いろんな人が5分以上言いたいことを話し続け、19時30分くらいまで議論が進んでいる感じはしなかった。
その状態で15分の休憩に入った。


先住民族団体の代表



任地のパスタサ県からも多くの先住民族の人たちが集まっていて、
代表者がテレビに映っていた。





15分休憩のはずが、30分、1時間、2時間くらい経過しても、
一向に対話が再開せず、まとまらずに終わるのでは?と不安に思っていたら、
また突然対話が再開された…かと思ったら、


問題になっていたガソリンに対する補助金廃止の法令883を取り消すという発表が一番にされた。新しい法令を作成する必要はあるみたいだけど、とりあえず暴動の原因は解決したんじゃないかな。


それにしても、こんな話し合いって言えるかどうかもわからない内容の対話で何人の犠牲者や逮捕者を出したんだろう。
もっと早く対応できたはず。






あとは道路がぐちゃぐちゃな状態、
地方は食べ物がなくて危ない状態だから、
物流と道路の整備への迅速な対応が求められる。




明日は買い物に行けるかな?
安心できることを祝って美味しいものが食べたい。



みんな、もうちょっとしたらエクアドルにおいで!
もうちょっとしたら、またいいところになると思うよ!!
世界一周中、南米周遊中のみなさん、エクアドルはもうちょっと待って!



江口友晴
青年海外協力隊
2018年度1次隊:観光
エクアドル・パスタサ県プーヨ


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村







コメント

関連記事

派遣前訓練 持ち物の反省

パスポートの注意点

キトのオススメお土産市場

任期満了・ブログ終了

エクアドル日本人会